令和になっても平成最後にはまったバンドの話 8

「do you remember」歌番組初生歌披露 お疲れさまでした。

3時間ハラハラドキドキこちらも緊張しっ放しでした。

何、あの存在感?テレビってもっと気楽に見られるもんじゃないの?

もーひな壇にゲームの駒見たくチラチラ移動しながらもずっといるもんだから気が気じゃなかった。

あ、でもボッチだのなんだのはそこまで気にならなかったです。同世代がいるときは並んでいたし、むしろ二回り以上年違う少年少女とくっ付いていたらそっちの方が嫌ですわ。大人の男は孤高であるべし!

ところでMステって雛壇からあんなに人がいなくなる番組でしたっけ?三時間だから?あれだけ出演者がいたのにスカスカしすぎでしょ。別に反応しなくてもいいから座っとくのが礼儀だろって宮もっさんは思ったのかどうなのか分からないけど、結果的にそのクソ真面目さがお茶の間に良くも悪くも届いたという・・歌う前から話題になってました。

でも表情が硬かった。たぶんずーっと熟考していたと思う。ええ、人の話なんか聞いちゃいませんよ。あの中で彼が知ってる歌手はたぶんスピッツ、コッコ、イエモン マッキーとヒゲダン(谷中ツイートに一緒の写真あり)くらいじゃないかな?よこの韓国のネーちゃんたちなんてモデルか何かくらいにしか思ってないでしょう。それでいいんです。媚びる必要なし!俺は俺!

それにしても歌うまで長かった。同年代がある程度固まって歌い終わったんで余計に取り残されっぷりがひどかった。疲労感で出番が終わった後気が抜けたよ。

さて、今回の出演が発表されたとき、危惧されたのは「ギターの横山さんは出られるのか?」ってことでした。体調不良が長引いていて自身のライブも中止にするくらいなので無理だろうなーって思ってたらやはり出ませんでした。というか「MYJJ」のMのみという・・やっぱ一人でも欠けたらバンドではありえないってことなんでしょうか。じゃあどうしたかっていうと、結果カラオケでした。

すごかった。

人によってはただガナってるだけじゃん、歌ってないじゃんって呟く人もいました。いいんですそれはその人の感想だしどう思われてもいい。

私は圧倒されました。

ファンの贔屓目だとしてもすごいと思った。どこにこんなエネルギーを隠し持っていたんだと疑うくらい、覚醒っぷりがやばかった。

もちろん一部のファンの言う「もっと落ち着いて歌えば上手いのにあれじゃあパフォーマンスしか見てもらえない」というぼやきとはがゆさ、うん私もちょっと思った。でもね全身全霊の歌に最期スタジオの最上段にいたコッコさんが「ブラボー」って言ってたんです。涙が出ました。

私たちがお茶の間で聞いたのはテレビの音声を通して聴いた声、スタジオの人達は「生」で聞いたんです。それも後ろ姿なのに、それだけ宮モッさんの歌声が彼女に届いたんだと思う。

彼の歌の旨さなんてファンは分かってます。生で見た人なんて尚更ね。

あれはお金を払って見るものです。聞くものです。タダで見せるなんてもったいない。ライブ映像を何百回見たって生の威力には勝てません。じゃあテレビで歌うのは何のため?

自分の答えは「インパクト」です。

まずは知らない人に知ってもらう。そのためにあるんです。音響が悪い?カメラワークが悪い?生歌が下手?よくそんな風に馬鹿にする人がいます。でもね生歌ですら響かない歌手が口パクやってどうするの。

 

口パクなら確かに安心して聞ける、踊りもあるし、ダンス主体のグループなら魅せればいい。でもね歌を届けたいのに自分で声を発しないで何をするのって思う。

 

別に視聴者全員に届かなくてもいい。何人かに琴線に触れて興味を持ってもらう、その人の違う歌に触れてもらう、生歌を聞きに来てもらう。それでいいんじゃないかと思います。

今の時代テレビの音楽番組なんて古いコンテンツの一つにすぎません。ユーチューブを見ればいくらだって聞けるし最近は個人でチャンネル作ってライブ映像を配信している。若い子たちはそっちに偏っているでしょう。

でも生の歌番組にある、出番までの緊張感とその空気、歌手のコンデションの良し悪し、そして生の迫力感じることのできるテレビは貴重です。これをタダで見られるなんて贅沢すぎる。なのに文句を言う、こいいう風潮を見た時「安くて美味しい物」なんてそうそうないってことを気付かされます。

文句言う人なんて食べるだけ食べてお金を出しませんそれで終わり。でもちょっとでも響いた人は「もっと美味しい物」を食べたくなる。今回の宮本さんの歌は「上手な歌」ではなかった。でも存在感ははずば抜けてました。その面では成功だったと思います響いた人はきっといたはず。

ところでコッコさんを久々に見たのですが、まさかあの歌を歌うとはねー自分にとってはそちらの方も衝撃でした。あの歌詞はさらっと歌ってもやっぱやばいですよねえ。どっかの婦人会とやらが不買運動しそうなくらい(笑)まあ昔の曲なんで関係ないでしょうがあれってピーしてるんだもんね最後生々しすぎる。当時はどんな反応だったんだろう。ちなみに友達のカラオケの持ち歌でした。