令和になっても平成最後にはまったバンドの話 9

宮本さんを知って一年経ちました。正確には認識というか恥ずかしながら歌と名前は聞き覚えがあり、去年の紅白も総合司会目当てで見てたので彼の出番の所は覚えてました。ただ、受け答えが奇妙過ぎてチャンネルを変えてしまったんですよ。あの時「今宵の月のように」を聞いていたらもっと早く嵌っていたのかな?

ともあれ去年の紅白の「獣ゆく細道」がなければこのブログを書いてる私はいなかった。何が起こるか分からない・・って何かに嵌る度にいってるなー。

しかしそんな楽しいファンライフもやや疲れ気味、やっぱねーファン同士が対立は興ざめよ。価値観が違うんだから責めたり強要してはいかんのですよ。互いに正論だ思い込んでるから尚更救いがたい。後、全世界に発信されるツールではやはり配慮しなければいけないというか、自分たちが気持ちよくてもそれを他人が見た時どう感じるかは想像しなくてはいけないなと思う。それを出したり載せたことによって後に怒る弊害を予想しないから炎上騒ぎは怒るんだと思います。 

私は幸いその画像を見てないけど、多分見たらう~んってなる。詳細見ただけでも首を傾げたから、まあはめ外しすぎ?

新規と古参の間にも溝を感じ私はド新規だし、宮本さんのスタイルも好きだしやっぱ昔のファンからは煙たい存在なのかなと卑屈になったりで最近までもうエレカシについていけないなと愚痴ってたんです。周りにも「エレカシは好きなのにファンが嫌だ」ってぼやきまくり。来年のソロライブで離れようかなと思ってました。

 

でも駄目だった。

 

だってさーまだまだ聞いてない曲いっぱいあるんだよ。DVDだって全部揃えてないし何より生歌を一度しか聞いてないんだよ。

ウォークマンでシャッフルで流れた「ロック屋(五月雨東京)」衝撃だった。

「俺の道」のCDは買ったけど曲だけ取り込んでそのままだった初めて聞いた。

何ていえばいいんだろう、詞が引っかかるわけではないけど歌詞を聞き取りたいがためにリピートの鬼になった。綺麗なメロディーではないのに声もがなっているのに耳に残り止まらない。

「偶成を聞いた時と同じだ」

「シグナルを聞いた時と同じだ」

「愛すべき今日を聞いた時と同じだ」

「風に吹かれてを聞いた時と同じだ」

 

やっぱり好きなんだなーエレカシの曲が宮本さんの作る音楽が

 

なのでファン止める撤回

これからもグチグチ悩むかもしれないけど程よく雑音はスルーしてこのブログを続けていきます。決意表明

つーかエレカシ新春が当たらないよ。後、宮本ソロもご用されませんでした。

イープラさんけっこう貢献してると思ってたけどなあ。今まで30回以上チケット取ったけど外れたの森田剛の舞台以来だわ。